お知らせ

  • ホームページをリニューアルしました!


  • 以下より新しいページへ移動してください。

    http://ichikawa1.com

    今後も、市川第1団のホームページをよろしくお願いします。

    ※このサイトは今後更新しません。

    記事一覧

    アイコンビーバーラリーに参加しました。

    ファイル 271-1.jpgファイル 271-2.jpgファイル 271-3.jpgファイル 271-4.jpgファイル 271-5.jpg

    4月13日(日)ビーバーラリーに参加しました。
     行徳の広尾防災公園で市川・浦安地区のビーバースカウトが集まり一日楽しく遊びました。集まったビーバーは約60名。
     会場に用意された9つの楽しいゲームで回って遊びました。
    お昼においしいお弁当と豚汁を味わってから午後はローバー・ベンチャースカウトのお兄さんと綱引きをしました。結果は???
    ビーバーが圧勝しました。
     ラリーの準備や当日の運営をしてくれたローバー・ベンチャースカウトのお兄さん、そして地区委員の皆様ありがとうございました。

    アイコン工作したよ

    ファイル 270-1.jpgファイル 270-2.jpgファイル 270-3.jpg

    週末ごとに大雪になり、凧揚げができないことが続きましたが、今日は久しぶりの集会で工作をしました。
    ダンボールを使った車をみんなで作りました。はさみを使っての作業のため、みんな少し緊張しながらでしたが、じょうずに出来ました。
    完成した自動車を使って、今開催されている「ソチオリンピック」にちなんでの「どっち、こっち、そっちオリンピック」のジャンプが行われました。
    みんな真剣に飛ばそうと必死です。
    おうちでもやってみてね。

    アイコン夏キャンプ!!

    ファイル 268-1.jpgファイル 268-2.jpgファイル 268-3.jpgファイル 268-4.jpg

    8月11日から13日にかけて軽井沢の石田山荘にキャンプに行ってきました。
    行った日の夜にはバーベキュー&花火をしました。いっぱい食べたかな?二日目は、ニジマスつかみをしました。生きている魚を捕まえるのは結構大変だったよね。閉所式では参加した二人とも表彰されました。
    今年は天候に恵まれて予定通り行事ができました。猛暑の東京を離れ、涼しいところで思いっきり楽しめたね。

    アイコン夏キャンプの準備!

    ファイル 267-1.jpgファイル 267-2.jpgファイル 267-3.jpgファイル 267-4.jpg

    7月21日は、夏の軽井沢のキャンプに行くための工作がありました。今回は「木粉ねんどで作る舟」と「懐中電灯」です。
    舟は、川遊びで使うのかな?リーダーに教えてもらいながらみんな上手に作れました。川に浮かぶといいね!
    もうひとつの懐中電灯は、コードの配線など、ビーバー隊の年令には少し難しかったかな。上手く電気はついたかな?
    キャンプまで暑いけど、みんな元気で軽井沢で会おうね。

    アイコンハイキングに行きました

    ファイル 266-1.jpgファイル 266-2.jpgファイル 266-3.jpgファイル 266-4.jpg

    6月22日、ビーバー隊はハイキングに行きました。
    行き先は、松戸市の西部防災センターです。
    バスと徒歩で向かい、途中の公園で「忍者」をして遊びました。

    お昼前に防災センターに到着し、持ってきたビーバー弁当をいただきました。
    午後からは、防災に関するお話を聞いたり、「消火器体験」・「通報体験」したり、「暴風体験」では風速30mの風を浴びてきました。
    最後は、みなで記念撮影をして帰りました。
    防災の大切さがわかったかな?

    アイコン上進式&入隊式

    ファイル 264-1.jpgファイル 264-2.jpgファイル 264-3.jpgファイル 264-4.jpg

    4月14日 ビーバー隊から5名がカブ隊に上進していきました。
    隊長からお別れの言葉をもらい、ビーバー隊の後輩から応援エールを受けました。その後、カブ隊への試練として川を飛び越えていきました。
    みんなカブ隊でもガンバレ~。

    また、新たに2名がビーバー隊に入隊しました。
    今年度のビーバー隊は4名でのスタートです。
    どんどん新しい仲間が加わってくれるといいね。

    アイコンお友達!集まれ~~♪

    ファイル 255-1.jpg

    市川・浦安地区におけるビーバースカウトが集り、いろいろなゲームやアトラクションで楽しむイベントが開催されます。
    『第13回 市川・浦安地区ビーバーラリー』
    2012年5月20日(日)行徳駅前公園で行います。一般参加のお子さんも大歓迎です♪お待ちしています!!

    アイコン恒例の凧作り

    ビーバー隊年初の集会は毎年恒例、ぐにゃぐにゃ凧作りです。
    市川公民館の工芸室をお借りして、ベンチャー隊のお兄さんたちの指導の下、材料のビニールに思い思いの絵を描いていきます。
    ファイル 253-1.jpg

    今回は、ちょっとご無沙汰してた大作ベンチャー隊員が仲間のベンチャーに誘われて、飛び入り参加(ノ^^)ノ-

    人気のキャラクターを描いてくれました。
    O(≧∇≦)O イエイ!!

    ファイル 253-2.jpg

    去年の凧揚げは、べた凪でなかなか上がらなかったけど、今年はどうかな
    寒さに負けず、ビーバー達は元気に揚げてくれることでしょう
    o(^O^*=*^O^)oワクワク

    アイコン板橋3団との合同ハイキング

    今日は板橋3団のスカウトと合同ハイキングで、葛西臨海公園に行ってきました。

    ファイル 249-1.jpg

    穏やかな小春日和の中、広い公園で楽しんだのは、板橋3団のビーバー隊長が企画してくれた追跡ハイキング。
    板橋3団と市川1団の混成チーム3組で、用意された課題をクリアして進むというもの。

    課題はバドミントンの羽を使った的当て、様々な植物を探す「植物ビンゴ」、そして最後に人工砂浜での「ビーチフラッグ」。

    ファイル 249-2.jpg
    植物ビンゴは少々手間取ったけど全チーム、なんとかクリアf^^);

    一番盛り上がったのは、ビーチフラッグ
    ファイル 249-3.jpg  ファイル 249-4.jpg

    男の子は競争が好きなんですね

    板橋3団とは初めての合同集会でしたが、さすが子供たちは頭も心も柔軟です。すぐに打ち解けて元気いっぱいゲームを楽しんでいました。(*^ー゚)v ブイ♪

    スカウトの輪が広がった、有意義な合同ハイキングでした。

    板橋3団の指導者の皆さん、ありがとうございました。

    アイコンビーバー隊 夏のお泊まり

    今年のビーバー隊は、千葉県南房総市にある大房岬少年自然の家で「夏のお泊まり会」を開催してきました。

    「僕らの南総里見“発見伝”」と題して、スカウト達にいろんな発見をしてもらおうと言う趣旨で、8月22日から24日までの2泊3日、海と緑と太陽を満喫してきました。

    ◆1日目
    出発時こそ大雨に見舞われましたが、房総半島を南下するにつれて天候は回復。予定の「磯探検ツアー」は翌日に延期したものの、大房岬を3グループに分かれて散策しました。

    ファイル 243-1.jpg
    #^o^# 早速みんな何かを発見した様子です。

    ◆2日目
    朝から夏らしい晴天に恵まれ、まさに海日より\(^O^)/
    前日中止になった「磯探検ツアー」とスイカ割り、そして夜はキャンドルファイアーと盛りだくさんのプログラム。

    ファイル 243-2.jpg
    少年自然の家提供のプログラム「磯探検ツアー」では、ガイドの“先生”が潮だまりにいる海の生き物を紹介してくれました。

    ファイル 243-3.jpg
    夏と言えば海、海と言えば砂浜、夏の砂浜と言えばスイカ割りです
    (ノ^^)ノー
    みんなで食べるスイカは、当然サイコーのおいしさです

    ファイル 243-4.jpg
    夜はキャンプファイアーではなく、室内で行う「キャンドルファイアー」。キャンプファイアーのような盛大さはありませんが、暗闇に浮かぶろうそくの炎が、スカウト達を神秘的な世界へと誘います。
    スタンツの指導をしてくれたのは、世界ジャンボリーから帰国して間もないベンチャー隊のお兄さんたち。進行役はデンコーチとして参加してくれたボーイのお兄さんが勤めてくれました。若き指導者候補生として、今後が楽しみです。

    ◆3日目(最終日)
    最終日は、自然の家の食堂をお借りして、南房総の郷土料理「太巻き寿司作り」に挑戦です。
    普段、近くの道の駅で太巻き作りをお仕事とされている永井さんにご指導をいただきながら、きれいに、美味しい太巻き寿司を楽しく作ることが出来ました。

    ファイル 243-5.jpg

    ◆発見!
    スカウト達は、海の生き物、貝殻、岬の自然、仲間と一緒にいる楽しさを発見したようです。
    大人達は、スカウト活動の楽しさ、ベンチャーやボーイ達の意外な実力を再発見できた、充実した2泊3日でした。

    最後ではありますが、市川1団ビーバー隊初の海岸での宿泊に、スカウト達の安全、健康等の面でご協力いただいた、皆様には暑く御礼申し上げます。

    ページ移動