お知らせ

  • ホームページをリニューアルしました!


  • 以下より新しいページへ移動してください。

    http://ichikawa1.com

    今後も、市川第1団のホームページをよろしくお願いします。

    ※このサイトは今後更新しません。

    記事一覧

    アイコン懇親はぜ釣り大会2009

    ファイル 183-1.jpg今年も開催しました、懇親はぜ釣り大会!
    天気も曇りで、そんなに暑くない最高のコンディション。
    昨年以上にたくさんの参加者が集まりました。

    ファイル 183-2.jpg今年は、ハゼの成長が遅いようで、ちょっと小ぶりでしたが、みんな釣り上げることができました!

    ファイル 183-3.jpg去年もそうでしたが、最初は虫エサにキャーキャー言っていたお母さんたちが、最後には真剣になってしまいます。

    ファイル 183-4.jpg今回の1位はたいよう君で26匹、2位はしょう君で24匹でした。
    トップの二人には商品が手渡されました。

    (実は太田家が103匹、阿部家が47匹釣りましたが、大人ばっかりのチームなので名誉だけ…)

    幹事のおりたさん、お疲れ様でした。おかげさまでみんな楽しく釣りができました。

    今度は秋に開催する予定ですので、皆さんご参加ください!

    アイコン家族対抗 懇親はぜ釣り大会

    ファイル 126-1.jpg7/6(日)、スカウト活動とちょっと離れて、家族対抗・懇親はぜ釣り大会を船橋・海老川水門にて開催しました。

    合計で12家族によって、午前11:30までの釣果を競いました。

    大きさは6~7センチが主体でしたが、ビーバースカウトでも簡単に釣れて、釣り場には「つれた~!!」の声が響きました。
    時間がたつにつれ、次第に子供たちは飽きてしまいましたが、大人たちは真剣そのもの。お父さんだけでなくお母さんも、目一杯楽しみました。

    大会の結果は、高坂家が優勝。途中から針を小さくして、赤ちゃんハゼも丁寧に釣り続けたのが勝因でした。

    1~3位の人は、赤ちゃんハゼも逃さない大人げない釣りをしていたため賞品を辞退したので、繰り上がって本多家に優勝賞品の「ラジコンヘリコプター」が贈られました。

    今後も大人も子供も楽しめる懇親会を行う予定ですので、今回参加された方も、参加できなかった方も、次回はぜひご参加ください。

    順位家族名釣った重さ(g)
    1高坂家120
    2奥野木家110
    3海老原家109
    4本多家95
    5阿部家94
    6太田家84
    7長島家62
    8松丸家55
    9井尾家49
    10北野家44
    11豊田家32
    12折田家23

    ハゼ釣りのスペシャルサイトへどうぞ!

    アイコン手長エビ。。。

    ファイル 119-1.jpg

    団委員、団指導者やその子供で、江戸川に手長エビ釣に・・・

    ポイントは、以前行った時の経験と、
    午前中に別の用件で下見に来てたので!しっかりチェック済みw

    開始早々、ビーバーの○洋くんが続けざまに3匹ゲット!
    大人もこりゃ~負けてなるものか!と、頑張るものの、
    昼食後に潮が満ちてくると、当りがまったくなし。。。

    結局、昼飯前の成果がほとんどで大人5名、子供2名で計20尾でした。
    みんな日に焼け、釣りよりも冷たいアイスが一番のご馳走だったかも?w

    アイコン<つり部>第2回釣り大会

    5/6(火)ゴールデンウィークの最終日、千倉港にて一団釣り部の第2回大会を開催しました。
    1年半ぶりの大会開催でしたが、参加者は大人6名、子供4名の計10名で、大人数でたのしく繰り出しました。

    が、前日の夜から強風で、水温が大きく低下。せっかく早起きして出発したのに、朝マズメの時間帯には生体反応が全くなし。
    しかし太陽が高く上がって、風も弱まってきた午前9時ごろより、水温が上昇したようで、小さな魚が動き出しました。
    小さなメジナやウミタナゴが主体の釣りになりましたが、天気もよく、楽しい外遊びになりました。

    千倉港をお昼過ぎに出て、渋滞もなく、船橋に1時間ちょっとで到着。ファミレスでみんなでお昼を食べてから解散となりました。

    次回の釣り大会は7月にハゼ釣りを予定しています。
    たくさんのご参加をお待ちしています。

    ファイル 112-1.jpg←こんな魚を釣りました。

    ファイル 112-2.jpg←大漁賞の高坂隊長。でもウミタナゴ2匹じゃねェ…。まあ、快気祝いをかねて…。大物賞は20センチ以上の魚が釣れなかったので、次回に持ち越しです。

    ファイル 112-3.jpg←サバを釣った太田勇士君。さて、どのくらいの大きさだったのでしょうか?

    釣り部 磯分科会 白浜釣行

    ファイル 57-1.jpg釣り部の磯分科会で、10月2日に白浜の沖磯に平日釣行しました。
    今回の参加者は、野行委員長、ユタカ副長、編集長。お~た参謀も参加の予定でしたが、仕事の都合でキャンセルとなり、参加者3名で午前3時前に市川を出発しました。

    5時過ぎに沖磯に渡って釣りスタート。
    野行委員長はウキフカセ、ユタカ副長はカゴ釣り、編集長はルアーと、三者三様のスタイルで挑戦。

    最初は当たりも少なかったのですが、30分ほどでコマセが効いてきてアジのフィーバー。しかしコッパメジナも同時に猛攻を仕掛けてきて、エサ釣り部隊は大苦戦。


    続きを読む

    1団釣り部発足!第1回キックオフ大会

    今、市川1団の指導者たちの間では「釣り」がブームです。
    そこで、釣り好きの有志が集まって「1団釣り部(非公認)」を立ち上げました。

    12月2日(土)に、発足を記念して「第1回キックオフ大会」を開催し、6名が参加しました。

    続きを読む

    ページ移動

    • 前のページ
    • 次のページ