記事一覧

アイコン一人分でも美味しく出来る? ~食器セットを使った調理~

ボーイスカウト用品カタログに載っている「アルミ食器セット」ですが、本来は食器ではなく、食器兼用の炊具とし作られた物なのです。
一人用の料理を作るのに最適なこの炊具を使って、やっていそうで意外とやっていない、食器セットを使った調理を行いました。

ファイル 1911a2.jpg支給される食材は、ニンジン,ジャガイモ,玉ねぎ,豚肉の4種類と持参した米0.5合。調味料は、塩,コショウ,コンソメ,ごま油、オリーブオイル,トマトケチャップ,カレールーの7種類。 どんな料理が出来るのか楽しみです

ファイル 1911a2-2.jpg太田京介君はトマトケチャップをベースにミネストローネ風スープを作りました。コンセプトは「一品物の料理として満足感のある味付けを意識した料理」。

ファイル 1911a2-3.jpg松丸尚平君は定番中の定番メニュー、カレーを作りました。「失敗しない安心感のある料理」がコンセプトです。

ファイル 1911a2-4.jpg太田勇士君はコンソメと塩をベースにしたポトフを作りました。コンセプトは「片づけの手間がかからず、シンプルだけど美味しい料理」
 

ファイル 1911a2-5.jpgスカウトが調理した料理は、その場にいたリーダーや保護者の方々にも試食して頂きました。
みなさん、お味はいかがでしたか?

今回の企画は、①必ず米を炊く事。②食材は全種類使う事。③食材を切る時はナイフを使用する事。の三つを条件にして、後はスカウトの自由に調理をさせてみました。
新人の二人は、食器セットで調理するのは初めての経験で戸惑う事も多かった様ですが、思った以上に美味しく出来て本人達も安心したようです。
装備の全てを自分で運ぶベンチャー活動では、非常に役に立つ事なので、これを機会に腕を磨いてくれればと思います。 

コメント一覧

カブ母 2010年06月06日(日)15時09分 編集・削除

野菜も均等に刻まれていて感心しました。
我が家のカブも、ベンチャー年齢になったらこれくらいになってくれれば

某母 2010年06月06日(日)20時09分 編集・削除

どれもこれも甲乙つけ難いですが、個人的にはミネストローネが好みでした。
カレーもポトフももちろん美味しかったですよー!

でえちゃん 2010年06月07日(月)08時56分 編集・削除

ベンチャースカウトの諸君、ご馳走様でした♪

全体的にみんな美味く出来上がっていたではないですか?!
細かいことを言うと・・・
御飯は、京介くん→勇士くん&尚平くん(ちょっと、芯があった)
おかずは、勇士くん→京介くん&尚平くん(生煮えの野菜、または粉っぽい味付け)

これから自宅でもお手伝いをしながら経験することで、上手になるでしょう!頑張ってください♪

最後にもう一度。ご馳走様でした♪

未承認 2017年06月07日(水)15時25分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「」と入力してください(スパム対策)