お知らせ

  • ホームページをリニューアルしました!


  • 以下より新しいページへ移動してください。

    http://ichikawa1.com

    今後も、市川第1団のホームページをよろしくお願いします。

    ※このサイトは今後更新しません。

    記事一覧

    アイコンハイキングに行きました

    ファイル 266-1.jpgファイル 266-2.jpgファイル 266-3.jpgファイル 266-4.jpg

    6月22日、ビーバー隊はハイキングに行きました。
    行き先は、松戸市の西部防災センターです。
    バスと徒歩で向かい、途中の公園で「忍者」をして遊びました。

    お昼前に防災センターに到着し、持ってきたビーバー弁当をいただきました。
    午後からは、防災に関するお話を聞いたり、「消火器体験」・「通報体験」したり、「暴風体験」では風速30mの風を浴びてきました。
    最後は、みなで記念撮影をして帰りました。
    防災の大切さがわかったかな?

    アイコンつくってあそぼう 1団まつり

    ファイル 265-1.jpgファイル 265-2.jpgファイル 265-3.jpgファイル 265-4.jpgファイル 265-5.jpg

     6月2日(日)に「つくってあそぼう」1団まつりを開催しました。
     この催しは楽しく遊びながらボーイスカウト活動を知ってもらおうと開催しています。
     晴天に恵まれ、子供たちはゲームやおやつで楽しい時間をすごしてくれたと思います。保護者の方にはスカウト活動を理解していただくゲームや説明会に参加していただきました。
     41名の子供たち(27家族)が参加してくれました。
     カブスカウト/ボーイスカウトが案内役としてゲストの皆さんをゲームや工作、そしておやつのコーナーに案内しました。
     今回のゲームの準備や全体の運営はベンチャー/ローバースカウトが企画実行しています。もちろん団委員・各隊リーダー・育成会員が協力していますが中心になって一団まつりを実現したベンチャー/ローバースカウトの活躍に弥栄(いやさか)!!

    アイコン上進式&入隊式

    ファイル 264-1.jpgファイル 264-2.jpgファイル 264-3.jpgファイル 264-4.jpg

    4月14日 ビーバー隊から5名がカブ隊に上進していきました。
    隊長からお別れの言葉をもらい、ビーバー隊の後輩から応援エールを受けました。その後、カブ隊への試練として川を飛び越えていきました。
    みんなカブ隊でもガンバレ~。

    また、新たに2名がビーバー隊に入隊しました。
    今年度のビーバー隊は4名でのスタートです。
    どんどん新しい仲間が加わってくれるといいね。

    アイコンベンチャープロジェクト ~藤田君のマラソンプロジェクト~

    2011年4月にスタートした、藤田翔士君のマラソンプロジェクト。
    2012年の千葉マリンマラソンを最終目標としていましたが、元々の目標である「東京マラソンにフルマラソンで出場」を目指して、プロジェクトを継続しています。

    プロジェクト2年目の成果を確認する為、今年も千葉マリンマラソンの10Kmコースへ出場しました。

    ファイル 263-1.jpgスタートの合図を待つ10Kmコース参加者の列。
    手前が最後尾なんですが、先頭が見えません。
    藤田君は、一体どこに。。。
    ファイル 263-2.jpgゴール直前!激走する藤田君を見つけました。
    ゼッケンNO1549が藤田君です。

    ファイル 263-3.jpg今回のタイムは、ネットタイムで55分11秒。
    最近は、55分前後で安定しています。

    マラソン大会でのフルマラソン出場資格は18歳以上なので、藤田君のプロジェクトは、ベンチャー年代をフルに使った長期プロジェクトです。
    三年目に突入した、藤田君のプロジェクト。
    目標達成の為、今後もがんばって欲しいですね。

    アイコン【訃報】吉岡博之育成会長 ご逝去

    ファイル 262-1.jpg

    去る12/30、市川第1団の育成会長・吉岡博之さんが膵臓がんのため亡くなられました。
    吉岡さんは、当団カブ隊創設時にスカウトとして入隊されて以来、長年にわたって貢献いただきました。大変残念です。
    ご冥福をお祈りいたします。

    葬儀は以下の通りです。
    お通夜:1/6(日)18:00
    告別式:1/7(月)12:00
    いずれも、真間山弘法寺(http://mamasan.or.jp/koutu.html

    市川第1団スカウト、指導者、団委員は1/6(日)17:00に本部に集合してください。

    アイコンカブ隊 稲刈り

    ファイル 261-1.jpgファイル 261-2.jpgファイル 261-3.jpgファイル 261-4.jpgファイル 261-5.jpg

    9月8日(土)稲刈りに行ってきました。
    4月末に田植えをした稲が大きく育ちました。
    今年は暑さのためか粒も大きく豊作です。
     今年のカブ隊はウサギスカウトが多く、カマを持たせるのは少し心配でしたが、一人のけが人も無く無事に稲刈りができました。
     はじめは少しもたついていましたが慣れてくると皆上手に稲の束をつかみながら刈り取りました。1時間ほどの稲刈り作業の後は稲刈り機から排出されたわらくずを集めて袋詰めする作業をしました。カブスカウトが刈り取った面積は50平米ほどですが残りは稲刈り機が効率よく刈り取ってくれました。
     お昼はちらし寿司とトン汁をおなかいっぱいご馳走になり帰路につきました。
     来週には全部で120kgのお米をみんなで分配します。
    ことしのお米もおいしいぞ!!。 

    アイコンお泊り会2012

    ファイル 260-1.jpgファイル 260-2.jpgファイル 260-3.jpgファイル 260-4.jpgファイル 260-5.jpg

    今年も涼しい軽井沢で5日間のお泊り会を行いました。 1日目はバスで軽井沢へ。暑い市川から涼しい軽井沢へ快適な旅でした。 2日目は見晴らし台へハイキング。力持ちを食べました。 3日目は千ヶ滝で水遊びです。雨が心配でスイカ割りは山荘へもどってから楽しみました。 4日目は山荘と周辺ですごしました。恒例の流しそうめんは大賑わいです。 5日目はいよいよ市川へ帰ります。山荘に別れを告げました。 涼しかった軽井沢から酷暑の市川へ。

    アイコン<ボーイ隊>ちかいの式

    ファイル 259-1.jpg

    6/9、倉持くんのちかいの式を執りおこないました。
    あいにくの雨天でしたが、ボーイ隊はもちろん、ベンチャー隊や他の隊の指導者、スカウトたちの保護者の皆さんなど、たくさんの方に祝福してもらって正式にスカウトの仲間になることができました。
    この日の感動を忘れずに、カッコいいスカウトになってください!

    アイコン<ボーイ隊>訓練キャンプ

    ファイル 258-1.jpg

    本日6/9から1泊、団本部にてボーイ隊が訓練キャンプを行っています。
    あいにくの雨ですが、なんとかテントを立てて、午後のプログラム「ロープワーク」を行っています。
    そして今夜は、ボーイ隊に新しく入った仲間のちかいの式が行われます。楽しみですね!

    アイコン【訃報】高坂和子・元ビーバー隊長が亡くなりました

    当団のビーバー隊設立に多大な貢献をされ、初代のビーバー隊長もされた高坂和子さんが6月1日未明に脳出血のため急逝されました。59歳でした。
    和子さんはご存知の通り、高坂BS副長の奥様です。
    この場をお借りしまして、ご親族の皆様にお悔やみを申し上げ、和子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。